特許
J-GLOBAL ID:200903080546890332

車輌の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-038489
公開番号(公開出願番号):特開2000-233762
出願日: 1999年02月17日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 不必要な補正操舵を防止しつつ必要な補正操舵を適切に行い、これにより操舵輪の横力の低下を効果的に防止して旋回時の車輌の安定性を確実に向上させる。【解決手段】 車輌の目標ヨーレートγtが演算され(80)、目標ヨーレートγtと検出ヨーレートγとの偏差Δγtに基づき補正操舵角θaが演算され(90)、補正操舵角θaに基づき補正操舵装置24が制御されることにより前輪が補正操舵される(170)。補正操舵角θaが左旋回方向の制限値θapを越えているときには補正操舵角θaが制限値θapに設定され、補正操舵角θaが右旋回方向の制限値θam未満であるときには補正操舵角θaが制限値θamに設定される(100〜130)。また徐変演算により制限値θap及びθamの変化率が一定の増加率Δθu及び減少率Δθdに規制される(1560、160)。
請求項(抜粋):
車輌の状態量を検出する状態量検出手段と、検出された状態量に基づき車輌の旋回挙動を安定化させるための補正操舵角を演算する補正操舵角演算手段と、前記補正操舵角に基づき操舵輪を補正操舵する補正操舵手段とを有する車輌の操舵制御装置に於いて、前記操舵制御装置は前記補正操舵角を操舵切り増し側の制限値と操舵切り戻し側の制限値との間の値に制限する補正操舵角制限手段を有することを特徴とする車輌の操舵制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 A
Fターム (33件):
3D032CC02 ,  3D032CC33 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DB11 ,  3D032DD17 ,  3D032DE06 ,  3D032EA01 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EC29 ,  3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D034CA02 ,  3D034CA10 ,  3D034CC09 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CD15 ,  3D034CE02 ,  3D034CE05 ,  3D034CE13

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