特許
J-GLOBAL ID:200903080615194602
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-346698
公開番号(公開出願番号):特開2003-148211
出願日: 2001年11月12日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 燃焼に供される空気の量を大幅に減らしての運転条件においても、安定した燃焼状態を確保する。また、排気ガスの昇温が望まれる運転条件下において、その燃焼状態の安定性を確保しつつ、排気ガスの温度低下も抑制する。【解決手段】 吸気絞り弁13、EGR弁26を備え、それら吸気絞り弁13及びEGR弁26のフィードバック制御を実施することで、要求される運転条件に応じたEGR率を得る内燃機関の排気浄化装置であって、吸気絞り弁13の開度が大きく、吸入空気量が多いときにはエアフロメータ11の出力に基づき吸気絞り弁13を制御し、吸気絞り弁13の開度が小さく、吸入空気量が少ないときには、吸気圧センサ23の出力に基づく吸気絞り弁13の開閉制御に切り換える。また、燃焼に供される空気量が少なく、且つ湿度が高い場合には、燃焼噴射時期を進角補正する。
請求項(抜粋):
吸入空気量を検出する吸入空気量検出手段と、吸気通路内を流れる吸入空気の流量を制御する吸気絞り弁と、前記吸入空気量検出手段により検出された吸入空気量に基づいて吸気絞り弁を開閉制御する第1の吸気絞り弁制御手段と、内燃機関から排出された排気ガスの一部を内燃機関の吸気系へ還流させる排気再循環通路と、前記排気再循環通路内を流れる排気ガスの流量を調節する排気再循環弁と、内燃機関の運転状態に応じて前記排気再循環弁の開閉制御を行う排気再循環弁制御手段と、内燃機関の排気通路に設けられた吸蔵還元型NOx触媒と、前記吸蔵還元型NOx触媒に還元剤を供給する還元剤供給手段と、内燃機関の運転状態に応じて還元剤の添加の可否を判断する可否判断手段と、前記可否判断手段により還元剤の添加可と判断された時に前記還元剤供給手段から還元剤を添加する内燃機関の排気浄化装置であって、前記吸気通路内の圧力を検出する吸気圧検出手段と、前記吸入空気量検出手段で検出した吸入空気量が所定吸入空気量より少ない場合、前記吸気圧検出手段にて検出した吸気通路内の圧力に基づき前記吸気絞り弁の開閉を制御する第2の吸気絞り弁制御手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (12件):
F02D 41/18
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 35/00 360
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
FI (15件):
F02D 41/18 Z
, F01N 3/08 G
, F01N 3/20 P
, F01N 3/24 R
, F02D 9/02 R
, F02D 9/02 S
, F02D 21/08 301 A
, F02D 21/08 301 C
, F02D 35/00 360 G
, F02D 41/34 F
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F02M 25/07 550 R
Fターム (145件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA13
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA12
, 3G062GA25
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA04
, 3G065CA12
, 3G065DA06
, 3G065EA07
, 3G065FA12
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA27
, 3G065GA46
, 3G065HA06
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084CA03
, 3G084DA04
, 3G084DA10
, 3G084EB11
, 3G084FA05
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA17
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA00
, 3G091BA02
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091CA18
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DC01
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA22
, 3G091EA39
, 3G091FA13
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB17X
, 3G091HB05
, 3G092AA02
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB06
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC08
, 3G092DE03S
, 3G092DE06S
, 3G092DG07
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EB05
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092GA03
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05X
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA03
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301LA01
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11A
, 3G301PD11A
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12A
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-233110
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭59-162341
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特開昭59-162341
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特開平2-305348
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特開平2-305348
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-022490
出願人:マツダ株式会社
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ディーゼル機関の空燃比制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-083776
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-279123
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-230496
出願人:日産自動車株式会社
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