特許
J-GLOBAL ID:200903080623268526

エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-341392
公開番号(公開出願番号):特開平6-159203
出願日: 1992年11月26日
公開日(公表日): 1994年06月07日
要約:
【要約】【目的】 吸気ポートを隔壁により分割してタンブル流を生成する方式において、低速低負荷時に隔壁に付着した燃料による燃焼悪化を防止する。【構成】 吸気ポート11,12の内部に隔壁20を設けて上下に分割することでタンブルポート21とバイパスポート22を形成し、タンブルポート21の入口側にインジェクタ23を配置し、バイパスポート22の入口側にタンブル制御弁24を配置し、隔壁20の終端部20bを斜めに切除して三角部30を形成する。そして低速低負荷時にはタンブルポート21のみから吸気すると共にその空気に燃料噴射して、この場合にシリンダ3に流入するガス流でタンブル流を生成する。またインジェクタ23からの燃料噴射で隔壁20に付着する燃料を、三角部30によりスムースに逃がす。
請求項(抜粋):
吸気ポートの内部に隔壁を設けて上下に分割することでタンブルポートとバイパスポートが形成され、タンブルポートの入口側にインジェクタが配置され、バイパスポートの入口側にタンブル制御弁が配置され、タンブルポートからのみ吸気する際のガス流によりシリンダ内にタンブル流を生成する吸気系において、隔壁の終端部を斜めに切除して吸気弁の直前に位置することを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (4件):
F02M 69/00 360 ,  F02M 69/00 ,  F02B 29/02 ,  F02B 31/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-230920
  • 特開昭61-157712
  • 特開平2-230920
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