特許
J-GLOBAL ID:200903080671488775

車両および充電ケーブル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-270294
公開番号(公開出願番号):特開2009-100569
出願日: 2007年10月17日
公開日(公表日): 2009年05月07日
要約:
【課題】なるべくユーザの手を煩わせることなく、ユーザの意図を反映させて充電モードを選択して充電を実行することができる車両および充電ケーブルを提供する。【解決手段】ハイブリッド車両は、車両を駆動するための電力を出力する蓄電装置150と、車両の外部の外部電源から電力を受けて蓄電装置に充電する受電部であるモータジェネレータ110,120およびインバータ210,220と、充電に先立ち予め受電部の動作モードが切替え可能に設定され、動作モードに基づいて受電部の制御を行なう制御部であるECU170とを備える。動作モードは、所定の時間帯における充電を優先させる第1のモードと、所定の時間帯に拘わらず受電部と外部電源とが接続された時点で充電を開始する第2のモードとを含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両を駆動するための電力を出力する蓄電装置と、 前記車両の外部の外部電源から電力を受けて前記蓄電装置に充電する受電部と、 充電に先立ち予め前記受電部の動作モードが切替え可能に設定され、動作モードに基づいて前記受電部の制御を行なう制御部とを備え、 前記動作モードは、 所定の時間帯における充電を優先させる第1のモードと、 前記所定の時間帯に拘わらず前記受電部と前記外部電源とが接続された時点で充電を開始する第2のモードとを含む、車両。
IPC (4件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44
FI (5件):
H02J7/02 B ,  H02J7/00 P ,  B60L11/18 A ,  B60L11/18 C ,  H01M10/44 A
Fターム (36件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BA07 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503CB16 ,  5G503CC08 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD03 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI07 ,  5H115TU15 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る