特許
J-GLOBAL ID:200903080728697406

電気自動車用空調装置の漏電防止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 洋介 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-285792
公開番号(公開出願番号):特開平11-122702
出願日: 1997年10月17日
公開日(公表日): 1999年04月30日
要約:
【要約】【課題】 走行に支障を来さずに空調装置の漏電検出を単独で行い、漏電時の感電を防止し得る電気自動車用空調装置の漏電防止制御装置を提供すること。【解決手段】 この漏電防止制御装置は、電気自動車に搭載される空調装置の圧縮機へ供給される高圧直流電源3からの高圧直流電流を遮断する電流遮断装置4と、高圧直流電流が供給されて圧縮機を駆動する駆動装置であるインバータ6と、インバータ6に接続されるコンプレッサモータ7と、電流遮断装置4及びインバータ6の間の接続線と漏電抵抗14を含む車体アース15とに接続される漏電検出回路5とを含み、漏電検出回路5において電流遮断装置4により高圧直流電流の供給を遮断した状態で車体アース15とインバータ6の極性母線接続端C,E子又は圧縮機の内部端子D(コンプレッサモータ7のコイルL1,L2,L3の接続点に設けられる)との間で漏電検出を行う。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載される空調装置の圧縮機へ供給される高圧直流電源からの高圧直流電流を遮断する電流遮断装置と、前記高圧直流電流が供給されて前記圧縮機を駆動する駆動装置と、前記駆動装置に接続される前記圧縮機のモータと、前記電流遮断装置及び前記駆動装置の間の接続線と車体アースとに接続される漏電検出回路とを含み、前記漏電検出回路は、前記電流遮断装置により前記高圧直流電流の供給を遮断した状態で前記車体アースと前記駆動装置の極性母線接続端子又は前記圧縮機の内部端子との間で漏電検出を行うことを特徴とする電気自動車用空調装置の漏電防止制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/04 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/02 ,  H02H 3/16
FI (4件):
B60L 3/04 E ,  B60L 3/00 S ,  G01R 31/02 ,  H02H 3/16 A

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