特許
J-GLOBAL ID:200903080746370872

V型エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-233875
公開番号(公開出願番号):特開平7-091296
出願日: 1993年09月20日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】触媒コンバータの容量差を考慮した制御を行うことにより、機関冷機時と機関暖機後の各々の運転状態に応じた最適な空燃比に各バンクの空燃比を制御して、触媒の転化効率を高くすること。【構成】フロント側シリンダバンク2はフロント側空燃比センサ8からの信号に基づいてフィードバック制御の比例定数(PFR,PFL)を定め、これを用いてフロント側のフィードバック制御を行い、一方リア側はリア側空燃比センサ9からの信号に基づいて、比例定数(PRR,PRL)を定め、フィードバック制御を行う。
請求項(抜粋):
V型をなす各々のシリンダバンクからの排気管に容量の異なる触媒コンバータを各々設け、少なくとも一方の触媒コンバータの上流に空燃比センサを設置し、機関の運転条件を検出する運転条件検出手段と、前記空燃比センサからの信号に応じてシリンダバンクの空燃比をフィードバック制御する空燃比フィードバック制御手段と、を備えたV型エンジンにおいて、前記空燃比センサからの信号に応じて前記空燃比フィードバック制御手段に係るバンク別の制御定数を定める制御定数決定手段を設け、前記空燃比フィードバック制御手段が前記各々のシリンダバンクの空燃比を制御定数決定手段により定められる制御定数を用いて各々フィードバック制御することを特徴とするV型エンジンの排気浄化装置。
IPC (6件):
F02D 41/14 310 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ZAB ,  F01N 3/28 301 ,  F02B 75/22
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-199247

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