特許
J-GLOBAL ID:200903080780790694

車両のハイブリッドシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-180156
公開番号(公開出願番号):特開2004-023985
出願日: 2002年06月20日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】入力軸の回転を変速して出力軸から車輪へ伝達する変速機と、エンジンの出力軸と変速機の入力軸を断続するクラッチと、電動機と発電機を兼ねる回転電機と、回転電機の入出力軸と変速機の入力軸を連結する動力伝達機構と、回転電機からの電力を蓄える蓄電要素と、を備える車両のハイブリッドシステムにおいて、駆動系の歯打ち音(ガラ音)が発生するのを防止する。【解決手段】エンジンが運転状態かつ変速機がニュートラルかつクラッチが接続の停車状態において、蓄電要素への充電が必要ない場合、回転電機を所定の目標力行トルクに制御するため、エンジン回転速度の検出値から現在のエンジントルク値を求める手段(S14)と、現在のエンジントルク値とマップデータに基づく負荷なし時のエンジントルク値との差に相当するトルク値を所定の目標力行トルクに設定する手段(S15)と、を備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と変速機の入力軸を断続するクラッチと、電動機と発電機を兼ねる回転電機と、回転電機の入出力軸と変速機の入力軸を連結する歯車伝達機構と、回転電機からの電力を蓄える蓄電要素と、を備える車両のハイブリッドシステムにおいて、車両が停止かつエンジンが運転状態かつ変速機がニュートラルかつクラッチが接続かつ蓄電要素への充電が必要ないときに回転電機を所定の目標力行トルクに制御する手段と、を備えたことを特徴とする車両のハイブリッドシステム。
IPC (3件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60L15/20
FI (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530 ,  B60L15/20 K
Fターム (28件):
5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI12 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21

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