特許
J-GLOBAL ID:200903080782508198

電動モータ付車両のクリープ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-180265
公開番号(公開出願番号):特開2002-010407
出願日: 2000年06月15日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】センサ類を新たに追加することなく、既存の設備でクリープトルクを適正に制御する。【解決手段】シフトポジションが前進走行可能レンジ(Dレンジ等)にセットされ、且つフットブレーキを踏み込んで停車している状態から、発進操作すべくフットブレーキに対する踏力を開放すると、CVTのプライマリプーリ回転数Npを算出し(S14)、プライマリプーリ回転数Npが、690rpm≦Np≦700rpm(時速3〜8Km/h)になるように、駆動用モータBのモータB指示トルクTbを制御し(S19〜S22)、クリープトルクを発生させる。この場合、プライマリプーリ回転数Npを、エンジン出力軸とプライマリプーリとの間に介装されているプラネタリギヤユニットの駆動用モータBに連結するリングギヤの回転数Nrと、エンジン出力軸に直結するサンギヤの回転数Nsとに基づいて算出するようにしたので、リングギヤ回転数NbはモータB回転数を検出し、又サンギヤ回転数Nsはエンジン回転数を検出することで、既存の設備のままでクリープトルクを制御することができる。
請求項(抜粋):
車速が微速の状態でクリープトルクを発生させる電動モータを有する電動モータ付車両のクリープ制御装置において、微速走行中における上記電動モータの出力回転数が設定回転数に維持されるように該電動モータのトルクを制御することを特徴とする電動モータ付車両のクリープ制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:38 ,  F16H 63:06
FI (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:38 ,  F16H 63:06 ,  B60K 9/00 C
Fターム (55件):
3J552MA07 ,  3J552MA11 ,  3J552MA29 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB09 ,  3J552PA65 ,  3J552QB07 ,  3J552QC08 ,  3J552RA20 ,  3J552RB08 ,  3J552RC07 ,  3J552RC13 ,  3J552SA31 ,  3J552SB05 ,  3J552TB01 ,  3J552TB17 ,  3J552UA09 ,  3J552VA32W ,  3J552VA62W ,  3J552VC01W ,  3J552VD02Z ,  3J552VD11Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE02 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115QE13 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23

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