特許
J-GLOBAL ID:200903080806574316

車両用パワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333482
公開番号(公開出願番号):特開2001-150964
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 パワーユニットの前後長が短く、しかも全高も低いコンパクトな車両用パワーユニットを提供する。【解決手段】 車両用パワーユニット6は、シリンダ部23,24,25の軸線C2が後上方に傾斜した内燃機関20と、駆動プーリ45および従動プーリ48を有するベルト式無段変速機40と、無段変速機40からの動力を後車軸75Rに伝達する最終減速装置60とを備える。シリンダ部23,24,25および後車軸75Rは、駆動プーリ45の軸線C1および従動プーリ48の軸線C3を含む第1平面P1の上方に配置され、シリンダ部23,24,25の軸線C2と、従動プーリ48および後車軸75Rの軸線C4を含む第2平面P2とが、略平行な位置関係となるようにされ、さらに最終減速装置60を収容する減速ケース61およびシリンダ部23,24,25は、上下方向に重なるように配置される。
請求項(抜粋):
クランク軸の軸線が左右方向を指向し、シリンダ部の軸線が後上方に傾斜した内燃機関と、前記クランク軸からの動力が入力される入力部と該入力部よりも後方に位置して変速後の動力を出力する出力部とを有する伝動装置と、該伝動装置を収容する伝動ケースと、前記出力部からの動力を後車軸に伝達する最終減速装置と、該最終減速装置を収容する減速ケースとを備え、前記入力部および前記出力部がそれぞれ左右方向を指向する軸線を有し、前記シリンダ部および前記後車軸が、前記入力部の軸線および前記出力部の軸線を含む第1平面の上方に配置された車両用パワーユニットにおいて、前記シリンダ部の軸線と、前記出力部の軸線および前記後車軸の軸線を含む第2平面とが、略平行な位置関係となるように、前記内燃機関および前記減速ケースは前記伝動ケースの入力部側および出力部側にそれぞれ配置され、前記減速ケースと前記シリンダ部とは、上下方向に重なるように配置されたことを特徴とする車両用パワーユニット。
IPC (2件):
B60K 17/04 ,  B62M 7/02
FI (2件):
B60K 17/04 A ,  B62M 7/02 Z
Fターム (14件):
3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA05 ,  3D039AB07 ,  3D039AC21 ,  3D039AC24 ,  3D039AC34 ,  3D039AC65 ,  3D039AC77 ,  3D039AD11 ,  3D039AD23 ,  3D039AD26 ,  3D039AD36 ,  3D039AD54
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭61-163079
  • 特開昭58-047685
  • 特開平3-213427
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審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-163079
  • 特開昭58-047685

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