特許
J-GLOBAL ID:200903080821191008

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-170157
公開番号(公開出願番号):特開2001-030776
出願日: 1996年05月28日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているとともに、それらのエンジンおよび電動モータと駆動輪との間に自動変速機が配設されているハイブリッド車両において、自動変速機が非駆動状態から駆動状態へ切り換えられる際のシフトショック等を低減する。【解決手段】 自動変速機が非駆動状態から駆動状態へ切り換えられる際に、エンジン発進の場合は、入力遮断手段に対応するステップSB9で動力源から自動変速機への動力伝達が遮断される。モータ発進の場合は、出力制御手段に対応するステップSB6で動力源(モータ)の出力状態が一定に維持される。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えている一方、動力伝達を遮断する非駆動状態と動力伝達を行う駆動状態とを有して、前記エンジンおよび前記電動モータと駆動輪との間に配設された動力伝達手段と、該動力伝達手段の非駆動状態および駆動状態を運転者の切換操作に従って切り換える伝達状態切換手段とを有するハイブリッド車両の制御装置であって、前記伝達状態切換手段によって前記動力伝達手段が非駆動状態から駆動状態へ切り換えられる際には、前記動力源から該動力伝達手段への動力伝達を遮断する入力遮断手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (14件):
B60K 17/04 ,  B60K 41/06 ,  B60K 41/22 ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/02 ,  B60K 6/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:74 ,  F16H 63:12
FI (8件):
B60K 17/04 G ,  B60K 41/06 ,  B60K 41/22 ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/02 ,  B60K 9/00 E
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平3-273933
  • 特開昭50-030223
  • 特開昭50-085019
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審査官引用 (3件)
  • 特開平3-273933
  • 特開昭50-030223
  • 特開昭50-085019

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