特許
J-GLOBAL ID:200903080829646209
オートマチック式の自動車トランスミッションへのシフト命令を機械的な連結無しで伝達するためのシフト装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-508119
公開番号(公開出願番号):特表2006-526739
出願日: 2004年06月04日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
本発明は、オートマチック式の自動車トランスミッションへのシフト命令を機械的な連結無しで伝達するためのシフト装置(シフトバイワイヤ式のシフト装置)(1)であって、少なくとも1つのケーシング及び/又はフレーム(6)と、少なくとも1つのシフトゲート内で自動車トランスミッションのためのシフト命令をマニュアルで選択するためのセレクトレバー(2)とが設けられており、該セレクトレバー(2)が手動で少なくとも4つの位置(P,R,N,D)へ、少なくとも1本のシフト軸(15)を中心として旋回可能にガイドされており、更に、機械的な連結無しでシフト命令を自動車トランスミッションに伝達するための伝達装置(4,5)と、セレクトレバーのP位置で少なくとも1本のトランスミッション出力軸を係止するパーキングロックとが設けられている形式のものに関する。この場合、車両トランスミッションに対するセレクトレバー(2)の機械的な連結(16)が、セレクトレバー(2)がP位置へ入れられると専ら自動的にパーキングロックを作動させ且つセレクトレバー(2)が隣の位置を越えて旋回されるとセレクトレバーから自動的に解離されるように構成されていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
オートマチック式の自動車トランスミッションへのシフト命令を機械的な連結無しで伝達するためのシフト装置(シフトバイワイヤ式のシフト装置)(1)であって、少なくとも1つのケーシング及び/又はフレーム(6)と、少なくとも1つのシフトゲート内で自動車トランスミッションのためのシフト命令をマニュアルで選択するためのセレクトレバー(2)とが設けられており、該セレクトレバー(2)が手動で少なくとも4つの位置(P,R,N,D)へ、少なくとも1本のシフト軸(15)を中心として旋回可能にガイドされており、更に、機械的な連結無しでシフト命令を自動車トランスミッションに伝達するための伝達装置(4,5)と、セレクトレバーのP位置で少なくとも1本のトランスミッション出力軸を係止するパーキングロックとが設けられている形式のものにおいて、
車両トランスミッションに対するセレクトレバー(2)の機械的な連結(16)が、セレクトレバー(2)がP位置へ入れられると専ら自動的にパーキングロックを作動させ且つセレクトレバー(2)が隣の位置を越えて旋回されるとセレクトレバーから自動的に解離されるように構成されていることを特徴とする、オートマチック式の自動車トランスミッションへのシフト命令を機械的な連結無しで伝達するためのシフト装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (28件):
3D040AA03
, 3D040AA10
, 3D040AA22
, 3D040AA33
, 3D040AA35
, 3D040AC15
, 3D040AC24
, 3D040AC29
, 3D040AC41
, 3D040AC60
, 3D040AC65
, 3D040AF06
, 3D040AF08
, 3D040AF11
, 3D040AF12
, 3D040AF26
, 3J067AA02
, 3J067AA21
, 3J067AB07
, 3J067AB21
, 3J067BA02
, 3J067BA56
, 3J067DA52
, 3J067DB31
, 3J067EA81
, 3J067FA56
, 3J067FB63
, 3J067GA01
引用特許:
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