特許
J-GLOBAL ID:200903080922567980

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-054809
公開番号(公開出願番号):特開平5-260612
出願日: 1992年03月13日
公開日(公表日): 1993年10月08日
要約:
【要約】【目的】エネルギ効率が高くしかも簡略な冷房装置を備えた走行距離の長い電気自動車を得る。【構成】電源の少なくとも一部分に燃料と酸化剤を供給して作動する燃料電池9を用い、その車内を冷房する冷房装置20の熱交換媒体に燃料電池9の燃料を用いる電気自動車。【効果】エネルギ効率が高くしかも簡略構造の冷房装置を備えた電気自動車が可能となり、電気自動車の走行距離を長くすることができる。
請求項(抜粋):
燃料と酸化剤およびそれらを貯蔵,供給する手段,供給された燃料を改質する手段,前記酸化剤と改質された燃料から発電する燃料電池本体,燃料改質手段および燃料電池本体から反応生成物を排出する手段,これらの燃料電池系の運転を制御する手段から構成される燃料電池電源を少なくとも電源の一部分に用いる電気自動車において、車内の冷房装置が冷媒を気化させるときに気化潜熱を奪うことにより冷房し、前記冷房装置が前記燃料電池の燃料を熱交換媒体に用いることを特徴とする電気自動車。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60H 1/32 102 ,  B60L 1/00 ,  F25B 1/00 395 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-175174
  • 特開昭63-135755
  • 特開平2-168802
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