特許
J-GLOBAL ID:200903080944601537
列車運転制御方式
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-014513
公開番号(公開出願番号):特開平10-201014
出願日: 1997年01月10日
公開日(公表日): 1998年07月31日
要約:
【要約】【課題】 時間帯に応じて加速力、減速力を可変し、特に、閑散時の列車の乗り心地を向上させることにある。【解決手段】 信号情報に時間情報を付加した情報を送出する地上信号設備5と、前記情報を受信するATCまたはATS3、前記時間情報に基づいて加速力及び減速力の切換指令を出力する切換司令部1、加速制御する主制御装置2及びブレーキ制御するブレーキ装置4からなる車上設備を備え、前記時間情報に応じて列車の加速力及びブレーキ力を可変とし、特に、混雑時に比べ、閑散時の時間情報に応じて列車の加速力及びブレーキ力を軽減する。
請求項(抜粋):
信号情報に時間情報を付加した情報を送出する地上信号設備と、前記情報を受信するATCまたはATS、前記時間情報に基づいて加速力及び減速力の切換指令を出力する切換司令部、加速制御する主制御装置及びブレーキ制御するブレーキ装置からなる車上設備を備え、前記時間情報に応じて列車の加速力及びブレーキ力を可変とすることを特徴とする列車運転制御方式。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L 15/40 D
, B60L 15/40 B
, B61L 3/16 Z
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