特許
J-GLOBAL ID:200903080962674550
電気自動車のエネルギ回生装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
芝野 正雅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-055881
公開番号(公開出願番号):特開2000-253503
出願日: 1999年03月03日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】回生電気エネルギを回収する大容量のコンデンサに充電コンバータ回路を組み合わせ、回生電気エネルギを電源側に回収する電気自動車のエネルギ回生装置を提供する。【解決手段】 充放電可能な二次電池に備えられた電気エネルギで電動機を駆動源して走行する一方、走行時の機械エネルギを電気エネルギとして前記二次電池に回収するエネルギ回生装置を備えた電気自動車において、エネルギ回生装置に電気二重層コンデンサ等の大容量のコンデンサと電気エネルギ回生用のDC/DCコンバータとによる回生充電コンバータ回路を備えている電気自動車のエネルギ回生装置であり、電気自動車がブレーキ操作によって減速されるとき、減速時に機械エネルギから瞬時にかつ多量に回生される電気エネルギを一旦、大容量のコンデンサに回収し、その後にこの電力を回生充電コンバータ回路で二次電池に蓄えるものである。
請求項(抜粋):
充放電可能な二次電池を備え、この二次電池に貯えられた電気エネルギによって回転する電動機を駆動源として走行する一方、走行時の機械エネルギを電気エネルギとして前記二次電池に回収するエネルギ回生装置を備えた電気自動車において、前記エネルギ回生装置は、電気二重層コンデンサ等の大容量のコンデンサと電気エネルギ回生用のDC/DCコンバータとによる専用の回生充電コンバータ回路を備えていることを特徴とする、電気自動車のエネルギ回生装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 7/22 G
, B60L 11/18 A
Fターム (20件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TU05
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