特許
J-GLOBAL ID:200903080991676170

交直電車用電力変換システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 吉武 賢次 ,  橘谷 英俊 ,  佐藤 泰和 ,  吉元 弘 ,  川崎 康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-169492
公開番号(公開出願番号):特開2005-001598
出願日: 2003年06月13日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】効率的な配置及び構成の簡易化を図ることによって十分な艤装スペースを確保し、かつ、車両を軽量化することのできる交直電車用電力変換システムを提供する。【解決手段】強制空冷を必要とする機器として、交流区間を走行するためのメイントランス5及びコンバータ2と、直流区間を走行するためのフィルタリアクトル4とを備え、フィルタリアクトル4を、強制風冷を必要とする交流区間を走行するための機器(2,5)と同一の冷却風通路に配置する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
強制空冷を必要とする機器として、交流区間を走行するためのメイントランス及びコンバータと、直流区間を走行するためのフィルタリアクトルとを備え、前記フィルタリアクトルを、強制風冷を必要とする交流区間を走行するための機器と同一の冷却風通路に配置した交直電車用電力変換システム。
IPC (5件):
B61C17/00 ,  B60L9/18 ,  H02M7/04 ,  H02M7/48 ,  H05K7/20
FI (5件):
B61C17/00 A ,  B60L9/18 A ,  H02M7/04 B ,  H02M7/48 Z ,  H05K7/20 H
Fターム (25件):
5E322BA03 ,  5E322BB07 ,  5E322EA10 ,  5H006BB05 ,  5H006HA08 ,  5H006HA09 ,  5H006HA41 ,  5H006HA84 ,  5H007BB06 ,  5H007HA01 ,  5H007HA02 ,  5H007HA03 ,  5H007HA06 ,  5H007HA07 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI02 ,  5H115PI03 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115UI29 ,  5H115UI33 ,  5H115UI34
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気車の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-275948   出願人:株式会社東芝
  • 特開昭57-087752

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