特許
J-GLOBAL ID:200903081069304651

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-295067
公開番号(公開出願番号):特開平11-129740
出願日: 1997年10月28日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 A/Cの作動停止指示が出された後、コンプレッサ(冷媒圧縮機)の作動音による乗員の不快感を低減すること。【解決手段】 A/C制御装置は、A/CスイッチまたはブロワスイッチがOFF操作されると、予めマイクロコンピュータに記憶されているマップよりディレイ時間T1 を演算し、内蔵されたタイマを初期化してカウントを開始する。その後、演算したディレイ時間T1 が経過するまで、冷媒圧縮機の回転数(電動モータの回転速度)をインバータを通じて最大の回転数変化率で下げていき、ディレイ時間T1 が経過した後(タイマのカウントが終了した後)、冷媒圧縮機を停止する。マップに記録されたディレイ時間T1 は、ブロワレベルが低くなる程、短くなる様に設定されている。
請求項(抜粋):
電動機で駆動される冷媒圧縮機を有する冷凍サイクルと、前記冷媒圧縮機の作動停止指示を受けてから所定時間後に前記冷媒圧縮機を停止させる圧縮機制御手段とを備えた車両用空調装置であって、前記圧縮機制御手段は、車両の騒音条件に応じて前記所定時間を可変する所定時間可変手段を具備していることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 623 ,  B60H 1/00
FI (2件):
B60H 1/32 623 Z ,  B60H 1/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気調和機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-221427   出願人:株式会社日立製作所
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-097302   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平1-239337
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