特許
J-GLOBAL ID:200903081077457963

キャラクタの動作を達成するための、長時間のボタン押しシーケンスおよび直感的な入力に対するアナログスティック入力交換

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 秀策 ,  安村 高明 ,  森下 夏樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-128722
公開番号(公開出願番号):特開2006-312059
出願日: 2006年05月02日
公開日(公表日): 2006年11月16日
要約:
【課題】キャラクタに所望の行動を好適にさせ得るインタラクティブゲームを提供する。【解決手段】本発明によるインタラクティブゲームは、ユーザによって制御されるキャラクタの動きに対応するゲーム状態の変化を達成させるプログラムコード(110)と、オペレーションのデータベースまたはテーブルであって、一オペレーションは、アナログ入力制御装置を用い、特定のユーザ入力に応答してキャラクタがとる一連の動作を表す、データベースまたはテーブルと、アナログ入力制御装置からの特定のユーザ入力を処理するプログラムコードであって、一つ以上のセクタ訪れシーケンスとして入力の動きを表すことと、特定のセクタ訪れシーケンスをオペレーションのデータベースと比較することによって、特定のセクタ訪れシーケンスに対するキャラクタの動作とのマッチングまたはその動作の所定の変種を見つけることとを含む、プログラムコード(110)とを備える。【選択図】図8
請求項(抜粋):
コンピュータ化されたインタラクティブゲームであって、該コンピュータ化されたインタラクティブゲームは、ゲーム状態がユーザ入力とゲームのルールとに従って変化し、かつ、ユーザに、該ゲーム状態の変化を表す、該ゲームを操作するコンピュータシステムによる適切な表示が提示されるように、該ゲームのルールに従ってプログラムされており、該ユーザ入力は、デジタルスイッチからの入力と、アナログ入力を受け取る少なくとも1つのアナログ入力制御装置とを含み、 該コンピュータ化されたインタラクティブゲームは、 該ユーザによって制御されるキャラクタによりなされる動きに対応するゲーム状態の変化を達成させるプログラムコードと、 オペレーションのデータベースであって、一オペレーションは、該アナログ入力制御装置を用い、該オペレーションに関連した特定のユーザ入力に応答してキャラクタがとる一連の動作を表す、データベースと、 該アナログ入力制御装置からの該特定のユーザ入力を処理するプログラムコードであって、一つ以上のセクタ訪れシーケンスとして入力の動きを表すことと、該特定のセクタ訪れシーケンスを該オペレーションのデータベースと比較することによって、該特定のセクタ訪れシーケンスに対するキャラクタの動作とのマッチングまたは該動作の所定の変種を見つけることとを包含する、プログラムコードと、 マッチングまたは所定の変種が該オペレーションのデータベースにおいて見つけられた場合において、該見つけられたマッチングの一連の関連した動作に従ったシーケンスのオペレーションを達成するプログラムコードと を備える、コンピュータ化されたインタラクティブゲーム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 C
Fターム (5件):
2C001BA02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA02

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