特許
J-GLOBAL ID:200903081081160851

車高調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-181434
公開番号(公開出願番号):特開平8-040037
出願日: 1994年08月02日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 車高を迅速に目標の車高に調節して、作業性等を向上することができる車高調整装置を提供すること。【構成】 ステップ500にて、エアバルブが作動中であるか否かを判定する。ステップ510では、車高調整終了直後か否かを判定する。ステップ520では、エアバルブが作動中、即ち現在車高調整中であるので、目標車高の不感帯に入っていないと見なして、T1時間における平均車高演算を行なう。ステップ530では、車高調整終了直後であり、不感帯に入っている可能性が高いので、T2時間における平均車高演算を行なう。ステップ540では、車高調整終了直後から時間が経過し、確実に不感帯に入っていると見なされるので、T3時間における平均車高演算を行なう。このT1,T2,T3時間は、T1<<T2<<T3に設定されている。
請求項(抜粋):
車両の車高を目標車高に収束させる収束制御を行なう車高調節装置において、前記車高を測定する車高測定手段からの信号に基づいて、所定の周期にて平均車高を算出する平均車高算出手段と、前記目標車高に収束制御中であるか否かを判定する収束制御判定手段と、該収束制御判定手段によって目標車高に収束制御中であると判断された場合には、前記平均車高を算出する周期を、前記収束制御中でないときの周期より短く設定する周期設定手段と、を備えたことを特徴とする車高調整装置を要旨とする。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  F16F 9/50
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭60-209312
  • 特開昭62-008807
  • 特開昭60-092910
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