特許
J-GLOBAL ID:200903081220307293

自動二輪車の車体フレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-105955
公開番号(公開出願番号):特開平7-285483
出願日: 1994年04月21日
公開日(公表日): 1995年10月31日
要約:
【要約】【目的】 ガセットにより補強することで、部品点数を減少し、軽量化を図ると共に、ガセットに剛性を持たせた自動二輪車の車体フレームを提供する。【構成】 ヘッドパイプ2の上部より後方に伸び後部フレームFへつながる1本のメインフレーム8と、ヘッドパイプ2の下部より下後方へ伸びる1本のダウンチューブ21を有する自動二輪車の車体フレーム1において、ヘッドパイプ2とメインフレーム8とダウンチューブ21とで囲まれる部分に、左右のプレート31,32をモナカ状に接合したガセット33を溶接して一体化し、このガセット33の中間部にはメインフレーム8との間で空間窓34を形成すると共に、左右のプレート31,32の平面部に凹凸を形成している。
請求項(抜粋):
ヘッドパイプの上部より後方に伸び後部フレームへつながる1本のメインフレームと、前記ヘッドパイプの下部より下後方へ伸びる1本のダウンチューブを有する自動二輪車の車体フレームにおいて、前記ヘッドパイプと前記メインフレームと前記ダウンチューブとで囲まれる部分に、左右のプレートをモナカ状に接合したガセットを溶接して一体化し、このガセットの中間部には前記メインフレームとの間で空間窓を形成すると共に、前記左右のプレートの平面部に凹凸を形成したことを特徴とする自動二輪車の車体フレーム。
IPC (2件):
B62K 19/20 ,  B62K 5/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-244492
  • 特開昭59-106385

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