特許
J-GLOBAL ID:200903081261233938

アーケード用ゲーム・プログラム配信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-040030
公開番号(公開出願番号):特開平10-222376
出願日: 1997年02月07日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 センタより通信回線を用いて、ゲーム・プログラムをゲームセンタの店舗に配信することにより、ハードウェアを交換することなくゲーム・プログラムを交換することを可能にし、ゲーム・プログラムの交換コストの低減およびゲーム・プログラム交換の早期実施を可能にするアーケード用ゲーム・プログラム配信システムを提供する。【解決手段】 センタ・ホスト装置20の演算処理装置201は、通信制御装置202を介してDB管理装置204に他コンピュータ101からのゲーム・プログラム・データを読み込み、蓄積する。端末装置205の操作により店舗ホスト装置30へゲーム・プログラム・データは送信され、店舗ホスト装置30の演算処理装置301はそのデータをDB管理装置304に読み込み,蓄積する。端末装置305の操作によりDB管理装置304に蓄積されたゲーム・プログラム・データはアーケード用ゲーム装置40のデータ記憶装置に配信される。
請求項(抜粋):
遠隔地の店舗に設置された1以上のゲーム装置にゲーム・プログラムを配信するアーケード用ゲームプログラム配信システムであって、ゲーム・プログラム・データをセンタ側データ・ベースに登録するセンタ側データ登録手段,前記センタ側データベースに登録された1以上のゲーム・プログラム・データを蓄積・管理するセンタ側データ・ベース管理手段および前記センタ側データ・ベース管理手段に蓄積・管理されているゲーム・プログラム・データを公衆回線を介して店舗ホスト装置に送信するセンタ側公衆回線通信制御手段を有するセンタ・ホスト装置と、前記公衆回線を介してゲーム・プログラム・データを前記センタ・ホスト装置から受信する店舗側公衆回線通信制御手段,前記店舗側公衆回線通信制御手段で受信したゲーム・プログラム・データを店舗側データ・べースに登録する店舗側データ登録手段,前記店舗側データベースに登録された1以上のゲーム・プログラム・データを蓄積・管理する店舗側データ・ベース管理手段および前記店舗側データ・ベース管理手段に蓄積されたゲーム・プログラム・データをLANを用いて1以上のゲーム装置に送信する店舗側LAN通信制御手段を有する店舗ホスト装置と、前記LANを介して前記店舗ホスト装置からのゲーム・プログラム・データを受信するゲーム側LAN通信制御手段,前記店舗ホスト装置から受信したゲーム・プログラム・データを記憶するデータ記憶手段および記憶されたゲーム・プログラムを実行するゲーム実行手段を有する1以上のゲーム装置とからなり、前記センタ・ホスト装置からの配信指示に基づき前記店舗ホスト装置にゲーム・プログラム・データを配信蓄積し、前記店舗ホスト装置の配信指示により前記配信蓄積したゲーム・プログラム・データを前記ゲーム装置に配信することを特徴とするアーケード用ゲーム・プログラム配信システム。
IPC (4件):
G06F 9/445 ,  A63F 9/22 ,  G06F 13/00 351 ,  H04L 12/40
FI (6件):
G06F 9/06 420 J ,  A63F 9/22 G ,  A63F 9/22 A ,  A63F 9/22 J ,  G06F 13/00 351 H ,  H04L 11/00 320
引用特許:
審査官引用 (3件)

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