特許
J-GLOBAL ID:200903081266910865

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-207749
公開番号(公開出願番号):特開平11-048999
出願日: 1997年08月01日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 電動パワーステアリングにおいて、旋回走行中の車両の挙動に応じた操舵力の制御を行うための手段を低廉化する。【解決手段】 路面摩擦係数μと舵角とに基づいて規範操舵力を算出する規範操舵力算出手段4aと、その規範操舵力と操舵力との偏差に基づいて付加反力を算出する付加反力トルク算出手段4bとにより付加反力トルク設定手段4を構成し、その付加反力トルク指令値TCを補助操舵トルク指令値に加算した値に基づいて、パワーステアリング装置の電動機の出力制御を行う制御信号を演算する。【効果】 動操舵力に対する反力付与制御を、高価な横Gセンサを用いることなく実現でき、路面状況に応じた最適な操舵力制御を実行し得る高機能な電動パワーステアリング装置を低廉化することができる。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪に舵角を与える操舵系に操舵力を付加する電動機と、前記操舵系に作用する手動操舵力を検出する操舵力検出手段と、少なくとも前記操舵力検出手段からの信号に基づいて前記電動機を駆動する制御信号を発生する制御手段とを有する電動パワーステアリング装置であって、路面状態及び前記舵角によって定められた規範操舵力と前記操舵力検出手段により検出された実操舵力との偏差を算出し、該偏差の増大に応じて増加する反力制御値を前記制御信号に付加する補正手段を有することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D105:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00

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