特許
J-GLOBAL ID:200903081280894538

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 蔦田 璋子 ,  蔦田 正人 ,  中村 哲士 ,  富田 克幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-247930
公開番号(公開出願番号):特開2009-113793
出願日: 2008年09月26日
公開日(公表日): 2009年05月28日
要約:
【課題】タイヤの耐久性を向上し、かつ低燃費化を図ることができるランフラット性能に優れる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】サイドウォール部2のカーカス層5の内側に断面略三日月形状をなす補強ゴム層9を有する空気入りタイヤ10であって、前記補強ゴム層9が、有機リチウム触媒を用いて重合され、その分子末端が変性剤で変性されたブタジエンゴム又はスチレンブタジエンゴムを15〜50重量部含んでなるジエン系ゴム成分100重量部に対し、窒素吸着比表面積(N2SA)が20m2/g以上30m2/g未満、ジブチルフタレート(DBP)吸油量が50〜155cm3/100gであるカーボンブラックを40〜80重量部含有するゴム組成物からなり、前記ゴム組成物の70°Cで測定した損失正接(tanδ)が0.07未満である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
サイドウォール部のカーカス層の内側に断面略三日月形状をなす補強ゴム層を有する空気入りタイヤであって、 前記補強ゴム層が、有機リチウム触媒を用いて重合され、その分子末端が変性剤で変性されたブタジエンゴム又はスチレンブタジエンゴムを15〜50重量部含んでなるジエン系ゴム成分100重量部に対し、窒素吸着比表面積(N2SA)が20m2/g以上30m2/g未満、ジブチルフタレート(DBP)吸油量が50〜155cm3/100gであるカーボンブラックを40〜80重量部含有するゴム組成物からなり、 前記ゴム組成物の70°Cで測定した損失正接(tanδ)が0.07未満である ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 17/00 ,  B60C 1/00 ,  C08L 15/00 ,  C08K 3/04
FI (4件):
B60C17/00 B ,  B60C1/00 Z ,  C08L15/00 ,  C08K3/04
Fターム (6件):
4J002AC013 ,  4J002AC03W ,  4J002AC11X ,  4J002DA036 ,  4J002FD016 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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