特許
J-GLOBAL ID:200903081315081101
内燃機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-000799
公開番号(公開出願番号):特開2003-201939
出願日: 2002年01月07日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 スワール比を大きくしたとしても、HCの排出量を抑制でき、また、内燃機関の始動時間の短縮とHCの排出量の抑制を両立することができる内燃機関を提供する。【解決手段】 エンジン1は、燃焼室に燃料を噴射する燃料噴射ノズル5と、スワールエアを供給するスワールポート3を備えている。スワールポート3には、スワールエアのスワール比を調整するスワールコントロールバルブ6が設けられている。燃料噴射ノズル5から噴射される燃料の平均粒径は15μm未満に調整されているので、スワール比が高い場合であっても、HCの排出を抑制することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室に燃料を噴射する燃料噴射ノズルと、前記燃焼室にスワールエアを供給するスワールエア供給手段とを備える内燃機関において、前記燃料噴射ノズルから噴射される燃料の平均粒径が15μm未満となるように調整されており、前記スワールエア供給手段から供給されるスワールエアのスワール比を調整するスワール比調整手段が設けられていることを特徴とする内燃機関。
IPC (5件):
F02M 63/00
, F02B 23/08
, F02B 23/10
, F02B 31/00 331
, F02B 31/02
FI (7件):
F02M 63/00 G
, F02M 63/00 N
, F02B 23/08 C
, F02B 23/10 D
, F02B 31/00 331 F
, F02B 31/02 C
, F02B 31/02 J
Fターム (14件):
3G023AA04
, 3G023AA08
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AD06
, 3G066AA02
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066BA26
, 3G066CC48
, 3G066DB01
, 3G066DC05
, 3G066DC11
, 3G066DC19
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