特許
J-GLOBAL ID:200903081315109979
ゲーム装置、情報記録媒体および画像処理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山内 梅雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-309631
公開番号(公開出願番号):特開2000-135375
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 ムービが再現されるときプレイヤ等がキャラクタを操作することのできるゲーム装置、そのようなゲームを実現する情報記録媒体ならびに画像処理方法を実現する。【解決手段】 CD-ROMドライブ42等から取り込まれたムービの画像が再現されるとき、コントローラ23等からキャラクタが操作されると、そのときの視点の変化に応じてキャラクタの3D画像の動きが2次元の画像に変換されてムービの画像と合成され、ディスプレイ22に出力される。したがって、キャラクタはムービが再現されている状態で自由に動き回ることができる。ムービの中にはキャラクタの動きを制限する画像も存在するので、これらに対しては移動が制限される。ムービは連続的に再現する必要はなく、1コマずつ再現してもよいし、所定の条件を具備したときに再現がオン・オフ制御されてもよい。
請求項(抜粋):
1画像ずつ順に記録された画像データに基づき画像を再現させる画像再現手段と、任意のキャラクタを操作するための操作情報を取り込む操作情報取込手段と、前記操作情報取込手段によって取り込まれる操作情報に応じて操作される前記キャラクタを前記画像再現手段によって再現される各画像の視点位置にそれぞれ対応させた画像としてのキャラクタ画像を生成するキャラクタ画像生成手段とを具備することを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06T 15/70
, G06T 15/00
FI (3件):
A63F 9/22 C
, G06F 15/62 340 K
, G06F 15/62 360
Fターム (23件):
2C001BA00
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050EA12
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA09
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