特許
J-GLOBAL ID:200903081333595376

車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-295320
公開番号(公開出願番号):特開平9-140196
出願日: 1995年11月14日
公開日(公表日): 1997年05月27日
要約:
【要約】【課題】エンジン回転数の変動増大を抑止しつつアイドル回転数低下による燃費向上が可能な車両用発電制御装置を提供すること。【解決手段】アイドル回転数以下の運転状態において、内燃機関の行程変化に同期するトルク変動に同期して発電機2の発電電流又は励磁電流を断続制御してエンジンの回転数変化を低減する。これにより、アイドル回転数の設定値を低減してもエンジンストールなどが生じにくくなり、その結果、アイドル回転数低減による燃費節約を実現することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関により駆動されて整流装置を介してバッテリ及び車両用電気負荷に給電する車両用発電機の発電電流を断続する発電電流断続スイッチ又はその励磁電流を断続する励磁電流断続スイッチと、前記スイッチを断続制御して前記発電電流を制御する制御手段とを備える車両用発電制御装置において、前記内燃機関の回転角に関連する回転角信号を検出する回転角検出手段を備え、前記制御手段は、前記エンジンの回転数がアイドル回転数以下であると判定した場合に前記回転角信号に基づいて前記内燃機関の行程変化に同期して前記スイッチを断続制御することにより前記内燃機関の行程変化に同期する前記エンジンの回転数変化を低減することを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (4件):
H02P 9/10 ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
FI (4件):
H02P 9/10 A ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 F ,  H02P 9/04 L

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