特許
J-GLOBAL ID:200903081343956571

車両用エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-124330
公開番号(公開出願番号):特開2001-303807
出願日: 2000年04月25日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】ノブがLOCK位置以外の位置に切り換えられているときに、キー挿入口からメカニカルキーが抜けるのを防止する。【解決手段】ボディ12内にはその軸線周りにノブ13が回動可能に設けられている。ノブ13の外端部には係止突部42aが挿入されるキー挿入口15が開口されている。そして、キー挿入口15に係止突部42aが挿入されている状態で係止突部42aの両側部が回動レバー39により挟持されるようになっている。
請求項(抜粋):
ボディ内にエンジンを始動させるための操作部材を同ボディの軸線周りに回動可能かつ軸線方向に押し込み可能に設け、前記操作部材の外端部にキーが挿入されるキー挿入口を設け、前記操作部材が所定の位置に切り換えられているときに、前記キー挿入口からキーが抜けないようにする抜け止め手段を設け、前記抜け止め手段を、付勢部材によって回動付勢され、前記キーに係合可能なフック部を一端部に有する回動レバーと、前記操作部材をボディの軸線方向に押し込んだとき、前記回動レバーの他端部に係合して回動レバーの回動をロックするロック部材とを含んで構成したことを特徴とする車両用エンジン始動装置。
IPC (4件):
E05B 11/00 ,  B60R 25/04 610 ,  E05B 49/00 ,  F02N 15/00
FI (4件):
E05B 11/00 ,  B60R 25/04 610 ,  E05B 49/00 K ,  F02N 15/00 D
Fターム (11件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250DD06 ,  2E250FF26 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250TT04
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用電子キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-197607   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所
  • 車両用盗難防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-104131   出願人:株式会社ホンダロック
  • 車両用制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109493   出願人:株式会社東海理化電機製作所
審査官引用 (3件)
  • 車両用電子キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-197607   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所
  • 車両用盗難防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-104131   出願人:株式会社ホンダロック
  • 車両用制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109493   出願人:株式会社東海理化電機製作所

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