特許
J-GLOBAL ID:200903081401394074
車両用エンジンの制御装置、制御法及びそのプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
内藤 照雄
, 宮越 典明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-133267
公開番号(公開出願番号):特開2006-307782
出願日: 2005年04月28日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】より正確な転倒判断が可能なエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 車両の傾斜を検出する車両傾斜角度検出手段(14)と、前記車両傾斜角度検出手段の検出傾斜角度が所定角度以上となる第1の累積期間を検出する第1の傾斜累積期間検出手段(15)と、ライダが前記車両を操作しているか否かを検出するライダ操作検出手段(13)と、前記第1の傾斜累積検出手段の第1の傾斜累積期間出力と、前記ライダ操作検出手段の出力がライダの操作有り出力とにより車両の転倒と判断して、当該車両のエンジンを停止するエンジン停止手段(15)を備えるエンジン制御装置。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の傾斜を検出する車両傾斜角度検出手段と、
前記車両傾斜角度検出手段の検出傾斜角度が所定角度以上である累積期間を検出する第1の傾斜累積期間検出手段と、
ライダが前記車両を操作しているか否かを検出するライダ操作検出手段と、
前記第1の傾斜累積期間検出手段の出力と、前記ライダ操作検出手段の出力とにより車両の転倒を判断して、当該車両のエンジンを停止するエンジン停止手段を備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/04
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02P 11/04
FI (7件):
F02D17/04 J
, F02D17/00 B
, F02D17/00 F
, F02D29/02 K
, F02D45/00 312M
, F02D45/00 314M
, F02P11/04 302F
Fターム (85件):
3G019AB03
, 3G019CB11
, 3G019CB15
, 3G019DB04
, 3G019DB07
, 3G019DB19
, 3G019DC06
, 3G019GA00
, 3G019GA01
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA19
, 3G019GA20
, 3G092AA01
, 3G092AC00
, 3G092AC04
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB08
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092CB06
, 3G092DC01
, 3G092DE01S
, 3G092DE05S
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB03
, 3G092EB04
, 3G092FA29
, 3G092FA45
, 3G092FB07
, 3G092FB09
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF18Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG03Z
, 3G093AA01
, 3G093AA02
, 3G093AA04
, 3G093BA04
, 3G093BA22
, 3G093BA27
, 3G093CB14
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G384AA01
, 3G384AA21
, 3G384AA27
, 3G384BA14
, 3G384BA15
, 3G384BA23
, 3G384BA43
, 3G384BA56
, 3G384CB09
, 3G384DA38
, 3G384DA44
, 3G384EB10
, 3G384ED04
, 3G384ED07
, 3G384ED08
, 3G384ED11
, 3G384EE05
, 3G384FA04Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA74Z
, 3G384FA75Z
引用特許:
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