特許
J-GLOBAL ID:200903081410054588
電気車用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (22件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 勝村 紘
, 橋本 良郎
, 風間 鉄也
, 河井 将次
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
, 市原 卓三
, 山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-331050
公開番号(公開出願番号):特開2009-153348
出願日: 2007年12月21日
公開日(公表日): 2009年07月09日
要約:
【課題】 電気車の照明や空調装置などに電源を供給する電気車用電源装置の小型軽量化を実現する。【解決手段】 電気車電源装置1は、直流を3相交流に変換する第1〜第3インバータ相4a〜4cと、前記第1〜第3インバータ相4a〜4cに対して、3相インバータ用のゲート信号を発生する制御部15と、前記第1〜第3インバータ相4a〜4cの3相出力電圧を任意値の電圧に変換し、電車内の負荷に電力を供給するトランス6と、前記直流を単相交流に変換する待機相インバータ4dと、前記第1〜第3インバータ相4a〜4cの相単位の故障を検知する故障検知手段38と、前記故障検知回路38により故障を検知されたインバータ相を、前記待機相インバータに切換えて運転を継続する切換手段とを具備する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直流を3相交流に変換する第1乃至第3インバータ相と、
前記第1乃至第3インバータ相に対して、3相インバータ用のゲート信号を発生する制御部と、
前記第1乃至第3インバータ相の3相出力電圧を任意値の電圧に変換し、電車内の負荷に電力を供給するトランスと、
前記直流を単相交流に変換する待機相インバータと、
前記第1乃至第3インバータ相の相単位の故障を検知する故障検知手段と、
前記故障検知回路により故障を検知されたインバータ相を、前記待機相インバータに切換えて、該故障を検知されたインバータ相に前記制御部により発生されたゲート信号を供給し運転を継続する切換手段と、
を具備することを特徴とする電気車用電源装置。
IPC (3件):
B60L 3/00
, H02M 7/537
, B60L 9/18
FI (3件):
B60L3/00 C
, H02M7/537 B
, B60L9/18 L
Fターム (26件):
5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CC05
, 5H007FA19
, 5H007GA06
, 5H007GA09
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU08
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115TR01
, 5H115TR15
, 5H115TR16
, 5H115TU02
, 5H115TW01
, 5H115TW05
, 5H115TZ04
, 5H115TZ12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
待機系電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-094994
出願人:株式会社東芝
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