特許
J-GLOBAL ID:200903081438337631
情報処理装置および方法、並びに記録媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
稲本 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-373773
公開番号(公開出願番号):特開2001-188779
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月10日
要約:
【要約】【課題】 ユーザの態度に対応する言葉遣いで応答文を生成することができるようにする。【解決手段】 ユーザの態度が、尊敬している態度であると判定された場合、丁寧な言葉遣いで応答文が生成され、命令的な態度であると判定された場合、普通または丁寧な言葉遣いで応答文が生成され、見下している態度であると判定された場合、丁寧または乱暴な言葉遣いで応答文が生成され、対等な態度であると判定された場合、普通または丁寧な言葉遣いで応答文が生成され、そして標準的な態度であると判定された場合、普通、丁寧、または標準的な言葉遣いで応答文が生成される。
請求項(抜粋):
ユーザとの対話の中で、ロボットが出力する、前記ユーザの発話に対する応答としての応答文を生成する情報処理装置において、前記発話から、前記対話における、前記ユーザの前記ロボットに対する状態を検出する検出手段と、前記検出手段により検出された前記状態に対応する言葉遣いで、前記応答文を生成する生成手段とを備えることを特徴とする情報処理装置。
IPC (5件):
G06F 17/28
, B25J 13/00
, G10L 15/00
, G10L 15/28
, A63H 11/00
FI (5件):
B25J 13/00 Z
, A63H 11/00 Z
, G06F 15/38 Z
, G10L 3/00 551 H
, G10L 3/00 571 H
Fターム (44件):
2C150BA06
, 2C150BA11
, 2C150CA01
, 2C150CA02
, 2C150DA05
, 2C150DA24
, 2C150DA26
, 2C150DA27
, 2C150DA28
, 2C150DF03
, 2C150DF04
, 2C150DF06
, 2C150DF33
, 2C150ED42
, 2C150ED52
, 2C150EF13
, 2C150EF16
, 2C150EF23
, 2C150EF29
, 2C150EF33
, 2C150EF36
, 3F059AA00
, 3F059BA00
, 3F059BB06
, 3F059DC00
, 3F059FC00
, 5B091AA11
, 5B091CA01
, 5B091CB12
, 5B091CB32
, 5B091DA03
, 5D015AA05
, 5D015KK02
, 5D015KK04
, 5D015LL10
, 9A001BB03
, 9A001EE05
, 9A001HH16
, 9A001HH17
, 9A001HH18
, 9A001HH23
, 9A001JJ71
, 9A001KK31
, 9A001KK32
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