特許
J-GLOBAL ID:200903081447395075
セルフシール性及びセルフバランシング性に富んだタイヤ-リム組立体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227348
公開番号(公開出願番号):特開2003-118332
出願日: 2002年08月05日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ受傷前の走行における耐久性及び乗り心地性を改良し、異物による外傷を受けた後もタイヤ内圧の急激な低下を抑制するとともに、より長い走行可能距離を実現する安全タイヤ及びリム組立体を提供する。【解決手段】 中空ドーナツ状のタイヤを適用リムに装着し、該タイヤと適用リムとで区画されたタイヤの内部に、真比重が0.01以上であり、大気圧下での体積が該タイヤ内容積の5.0体積%以上100体積%以下の範囲、かつ、質量が20グラム以上である粒子組成物を配置する。
請求項(抜粋):
中空ドーナツ状のタイヤを適用リムに装着し、該タイヤと適用リムとで区画されたタイヤの内部に、真比重が0.01以上であり、下記式(1)で定義される体積充填率が5.0体積%以上、100体積%以下の範囲であり、かつ、質量が20グラム以上である粒子組成物を配置することを特徴とするセルフシール性及びセルフバランシング性に富んだタイヤ-リム組立体。 体積充填率=(Vs/Vt)×100 ...(1)〔但し、Vsは、タイヤ内部に配置した粒子組成物の大気圧下での体積(リットル)を示し、なお、Vsは、粒子周囲の空隙体積を含むものとする。また、Vtは、タイヤ-リム組立体の内部容積(リットル)を示す。〕
IPC (4件):
B60C 19/12
, B29C 73/22
, B60C 7/12
, B29L 30:00
FI (4件):
B60C 19/12 Z
, B29C 73/22
, B60C 7/12 B
, B29L 30:00
Fターム (12件):
4F213AA45
, 4F213AB16
, 4F213AC04
, 4F213AC05
, 4F213AH20
, 4F213WM01
, 4F213WM02
, 4F213WM05
, 4F213WM15
, 4F213WM26
, 4F213WM33
, 4F213WM42
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開昭51-126604
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低騒音の車両用車輪
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-505576
出願人:ツルバエゴン
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タイヤ・バランシング
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-502280
出願人:エム・アンド・アール・タイヤ・プロダクツ・インコーポレイテッド
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