特許
J-GLOBAL ID:200903081499828492

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-131991
公開番号(公開出願番号):特開平6-344719
出願日: 1993年06月02日
公開日(公表日): 1994年12月20日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、ベルトのコード配列を適正化することにより操縦安定性を低下させることなく、タイヤ振動を低減して乗り心地性の向上を図った空気入りタイヤに関するものである。【構成】 本発明の空気入りタイヤは、トレッド1の円周を含む平面2に対し実質上直交する配列の少なくとも1プライからなるトロイド状のカーカスの外周上に、前記平面に対し比較的小さな角度の交差配列となる少なくとも二層の高弾性率コード3のゴム引き層4、5からなるベルト6を有し、該ベルト6の少なくとも一層が、前記平面で区切られた分割層7aと7b、8aと8bからなり、タイヤの車両装着姿勢で、車両内側9の分割層7a、8aの前記平面2に対するコード配列角度αが、車両外側10の分割層7b、8bの前記コード配列角度βに比しより大きいことを特徴としている。
請求項(抜粋):
トレッドの円周を含む平面に対し実質上直交する配列の少なくとも1プライからなるトロイド状のカーカスの外周上に、前記平面に対し比較的小さな角度の交差配列となる少なくとも二層の高弾性率コードのゴム引き層の積層になるベルトを有し、該ベルトの少なくとも一層が、前記平面で区切られた分割層からなる空気入りタイヤにおいて、タイヤの車両装着姿勢で、車両内側を占めている分割層の前記平面に対して鋭角をなすコード配列角度が、車両外側における分割層の同様のコード配列角度に比しより大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/08
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る