特許
J-GLOBAL ID:200903081527575058
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
杉村 興作
, 高見 和明
, 徳永 博
, 岩佐 義幸
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
, 冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-284088
公開番号(公開出願番号):特開2006-096153
出願日: 2004年09月29日
公開日(公表日): 2006年04月13日
要約:
【課題】軽量化のためにベルトを3層構造とした重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、ベルトの耐久性を更に向上させる。【解決手段】インナーライナー5と3層のゴム被覆コード層からなるベルト6とを備えた重荷重用空気入りラジアルタイヤ1において、ベルト6の最内コード層7及び中間コード層8の各コード7a,8aの傾斜角度をトレッド部円周を含む平面に対し10〜25°とし、最外コード層9のコード9aの傾斜角度を45〜115°とし、該最外コード層9をトレッド部端に向け最外側周方向溝12の最外側溝縁を超えて延びる幅を有するものとし、該最外コード層9の被覆ゴム9bの圧縮弾性率を200kgf/cm2以上とした上で、ゴム成分に対してアスペクト比が3以上30未満の層状又は板状鉱物を配合してなるゴム組成物をインナーライナー5に適用する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部内にそれぞれ埋設したビードコア相互間にわたり一対のサイドウォール部とトレッド部とを補強する1プライ以上のゴム被覆ラジアル配列コードになるカーカスと、該カーカスの内側に配置したインナーライナーと、前記カーカスの外周でトレッド部を強化するベルトとを備え、該ベルトが3層のゴム被覆コード層を有し、これらコード層のうち最内コード層及び中間コード層は、各層のコードがトレッド部円周を含む平面を挟み互いに交差するコード交差層になり、トレッド部が少なくとも両側領域にそれぞれ1本以上の周方向溝を備える重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、
前記最内コード層及び中間コード層の各コードが、前記平面に対し10〜25°の範囲内の傾斜角度を有し、前記最外コード層のコードが、中間コード層のコードの前記平面からの傾斜角度を測る向きと同じ向きに測って前記平面に対し45〜115°の範囲内の傾斜角度を有し、前記最外コード層が、トレッド部端に向け最外側周方向溝の最外側溝縁を超えて延びる幅を有し、前記最外コード層のコード被覆ゴムが、200kgf/cm2以上の圧縮弾性率を有し、
前記インナーライナーに、ゴム成分に対してアスペクト比が3以上30未満の層状又は板状鉱物を配合してなるゴム組成物を適用したことを特徴とする重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (7件):
B60C 5/14
, B60C 9/18
, B60C 9/20
, C08K 3/04
, C08K 3/34
, C08L 9/00
, C08L 23/22
FI (10件):
B60C5/14 Z
, B60C9/18 G
, B60C9/18 K
, B60C9/18 M
, B60C9/20 G
, B60C9/20 J
, C08K3/04
, C08K3/34
, C08L9/00
, C08L23/22
Fターム (15件):
4J002AC01X
, 4J002AC03X
, 4J002AC06X
, 4J002AC07X
, 4J002AC08X
, 4J002AC09X
, 4J002BB18W
, 4J002DA037
, 4J002DJ006
, 4J002DJ036
, 4J002FA016
, 4J002FD016
, 4J002FD017
, 4J002FD020
, 4J002GN01
引用特許:
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