特許
J-GLOBAL ID:200903081558074014

発進クラッチとブレーキ力の総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-183369
公開番号(公開出願番号):特開平6-024258
出願日: 1992年07月10日
公開日(公表日): 1994年02月01日
要約:
【要約】【目的】 トルクコンバータを有する自動変速機とブレーキ制御システムが共に搭載された車両の発進クラッチとブレーキ力の総合制御装置において、ブレーキ操作による車両停止時にクリープ力低減と制動ショックのないスムーズな車両停止との両立を図ること。【構成】 車両をブレーキ操作により停止させる時、発進クラッチcのクリープ力低減制御によるクラッチ締結力の低下に応じてブレーキ力制御手段hに対してブレーキ力を低下させる制御指令を出力する総合制御手段jを設けた。
請求項(抜粋):
トルクコンバータを有する自動変速機に設けられ、発進時に締結される発進クラッチと、自動変速機のレンジ位置を検出するレンジ位置検出手段と、走行レンジ位置での停止時、前記発進クラッチを完全締結状態から半締結状態にするクリープ力低減制御を行なう発進クラッチ制御手段と、車輪にブレーキ力を与えるブレーキ力付与手段と、外部からの指令により少なくともブレーキ力の低減制御が可能なブレーキ力制御手段と、運転者のブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段と、車両をブレーキ操作により停止させる時、発進クラッチのクリープ力低減制御によるクラッチ締結力の低下に応じて前記ブレーキ力制御手段に対してブレーキ力を低下させる制御指令を出力する総合制御手段と、を備えていることを特徴とする発進クラッチとブレーキ力の総合制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/24 ,  B60T 7/12

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