特許
J-GLOBAL ID:200903081574337467
広告配信装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-316271
公開番号(公開出願番号):特開2009-140255
出願日: 2007年12月06日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】ユーザに対してマスメディア端末の広告が行われた事実に基づいて、更に、マスメディア端末の広告に関連した広告をパーソナルメディア端末において行うことで、パーソナルメディア端末において、ユーザの消費行動に関連した広告を行う広告配信装置を提供すること。【解決手段】マスメディア端末11及びパーソナルメディア端末12と通信回線を介してデータを送受信可能に接続された広告配信装置10は、マスメディア端末11が送信した視聴記録データを通信回線を介して受信し、受信した視聴記録データに含まれる、ユーザID及びCMIDを、関連付けて記憶し、CMIDに関連するキーワードに対する広告の入札を受け付け、キーワードによりCMIDと広告IDをマッチングして、広告IDが示す広告データを、特定された前記ユーザのパーソナルメディア端末12へ送信する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
マスメディア端末及びパーソナルメディア端末と通信回線を介してデータを送受信可能に接続された広告配信装置であって、
前記マスメディア端末が送信した視聴記録データを前記通信回線を介して受信する受信手段と、
前記受信手段により受信した、前記視聴記録データに含まれる、ユーザを特定するデータ及び前記ユーザが前記マスメディア端末で視聴したCMを特定するデータを、関連付けて記憶する視聴記録データ記憶手段と、
前記マスメディア端末が出力するCMに関連するキーワードに対する広告の入札を受け付ける手段と、
受け付けた前記広告を特定するデータを前記キーワードに関連付けて記憶する広告データ記憶手段と、
前記パーソナルメディア端末が送信したユーザを特定するデータを受信したことに応じて、前記視聴記録データ記憶手段から、特定された前記ユーザが前記マスメディア端末から視聴したCMを特定するデータを読み出す手段と、
前記広告データ記憶手段から、特定された前記CMに関連するキーワードに関連付けられた広告を特定するデータを読み出す手段と、
読み出した前記広告を特定するデータが示す広告データを、特定された前記ユーザのパーソナルメディア端末へ送信する送信手段と、を備える広告配信装置。
IPC (5件):
G06F 13/00
, G06Q 30/00
, G06F 17/30
, G09F 19/00
, H04N 7/173
FI (8件):
G06F13/00 540P
, G06F17/60 326
, G06F17/60 316
, G06F17/30 380D
, G06F17/30 340A
, G09F19/00 Z
, H04N7/173 610Z
, H04N7/173 630
Fターム (11件):
5B075ND20
, 5B075PR08
, 5C164FA25
, 5C164MA05S
, 5C164MB12S
, 5C164SB29P
, 5C164SB41P
, 5C164UB26S
, 5C164UB91P
, 5C164YA08
, 5C164YA10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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