特許
J-GLOBAL ID:200903081646755331

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川井 隆 ,  仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-097767
公開番号(公開出願番号):特開2007-171154
出願日: 2006年03月31日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】カーブ、高架頂上、明暗条件、高速の下りや分岐・合流地点等の特定状況に対して運転者の個人特性を考慮した、より適切な支援を行う。【解決手段】例えば、ある特定のカーブを走行する場合に感ずる緊張感や苦手意識は各運転者毎に異なり、また特定の運転者にとっても、カーブ毎に異なる。そこで、運転者がカーブを走行する毎に、緊張度が高くかつ運転操作が不安定であったカーブをその運転者の苦手カーブとして判定し、緊張度(生体情報)、道路構造、環境情報(カーブ情報、視界情報)、走行状態・運転操作状況を苦手カーブデータとして記憶しておく。そして、カーブに近づいた場合、記憶済みの苦手カーブと同様なカーブか否かを判断し、警告や運転操作補助、車両制御を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
運転者の生体情報を取得する生体情報取得手段と、 前方に存在する、所定状況に合致する特定地点を検出する特定地点検出手段と、 前記生体情報に基づいて、前記検出した特定地点に対する運転支援を行う運転支援手段と、 を具備したことを特徴とする運転支援装置。
IPC (6件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60R 1/00 ,  B60R 11/02 ,  G09B 29/10
FI (12件):
G01C21/00 H ,  G08G1/16 C ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 621D ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626E ,  B60R1/00 A ,  B60R11/02 C ,  G09B29/10 A
Fターム (80件):
2C032HB02 ,  2C032HB05 ,  2C032HB21 ,  2C032HB22 ,  2C032HB25 ,  2C032HC01 ,  2C032HC08 ,  2C032HC13 ,  2C032HC14 ,  2C032HC15 ,  2C032HC16 ,  2C032HC21 ,  2C032HC31 ,  2C032HD21 ,  2C032HD30 ,  2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB21 ,  2F129BB22 ,  2F129BB33 ,  2F129BB49 ,  2F129CC03 ,  2F129CC13 ,  2F129CC19 ,  2F129CC20 ,  2F129CC35 ,  2F129CC40 ,  2F129DD21 ,  2F129DD31 ,  2F129DD53 ,  2F129DD62 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE62 ,  2F129EE78 ,  2F129EE81 ,  2F129EE94 ,  2F129EE95 ,  2F129FF15 ,  2F129FF20 ,  2F129FF24 ,  2F129FF52 ,  2F129FF62 ,  2F129FF72 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG06 ,  2F129GG07 ,  2F129GG12 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH02 ,  2F129HH03 ,  2F129HH04 ,  2F129HH05 ,  2F129HH07 ,  2F129HH12 ,  2F129HH14 ,  2F129HH18 ,  2F129HH20 ,  2F129HH22 ,  2F129HH25 ,  3D020BA04 ,  3D020BA09 ,  3D020BA20 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180EE15 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF10 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF38 ,  5H180FF40 ,  5H180LL07 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (4件)
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