特許
J-GLOBAL ID:200903081677051022

貨物船

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-121102
公開番号(公開出願番号):特開2002-316688
出願日: 2001年04月19日
公開日(公表日): 2002年10月29日
要約:
【要約】【課題】二重底やサイドタンクの船体外板に破損や亀裂が生じた場合でも、ディーゼル等の主機関を駆動するための燃料が海に漏洩することが無く、また、燃料タンク中の燃料に海水が浸入することによる動力源の故障等を防ぐことができるとともに、前記燃料の消費量によらず船体の安定状態を保持し、貨物の積載量を増大させることのできる貨物船を提供する。【解決手段】船体21の船底24に設けられ船体外板35cとホールド・ボットムプレート35aで囲まれた二重底バラストタンク37aと、舷側25に設けられ船体外板35cとインナーロンジ・バルクヘッド35bで囲まれたサイドタンク37bと、前記二重底バラストタンク37aと前記サイドタンク37bによって囲まれる船体21の内部で、前記複数の貨物格納用ホールド27を区画する複数の隔壁26の内部に設けられディーゼル等の主機関を駆動するための燃料を収容する燃料タンク38とを具備した。
請求項(抜粋):
船体の船首から船尾に亘って複数の隔壁によって区画された複数の貨物格納用ホールドを有するとともに、前記船体にディーゼル等の主機関を搭載した貨物船において、前記船体の船底に設けられ船体外板とホールド・ボットムプレートで囲まれた二重底バラストタンクと、舷側に設けられ船体外板とインナーロンジ・バルクヘッドで囲まれたサイドタンクと、前記二重底バラストタンクと前記サイドタンクによって囲まれる船体の内部で、前記複数の貨物格納用ホールドを区画する複数の隔壁の内部に設けられ前記ディーゼル等の主機関を駆動するための燃料を収容する燃料タンクとを具備したことを特徴とする貨物船。
IPC (5件):
B63B 11/04 ,  B63B 3/20 ,  B63B 3/58 ,  B63B 3/62 ,  B63B 25/08
FI (5件):
B63B 11/04 B ,  B63B 3/20 ,  B63B 3/58 ,  B63B 3/62 ,  B63B 25/08 N

前のページに戻る