特許
J-GLOBAL ID:200903081712625541
水車部材及びその溶接方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-161751
公開番号(公開出願番号):特開平9-010985
出願日: 1995年06月28日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】2つの母材を互いに溶接接合される水車部材又は母材表面に溶接層を形成する水車部材の溶接方法において、溶接後の最終肉盛層表面を100〜600°Cの温度でピーニング処理することにより、残留応力の低減および肉盛層の低温割れの防止を図る。【構成】水車部材の肉盛層表面を、肉盛溶接後の冷却過程あるいは常温まで冷却後、再加熱過程のいずれかの100〜600°Cの温度で、その部材よりも硬度が高く、かつ1〜3mm径を有する鋼やセラミックス製ショットあるいはワイヤのいずれかによりピーニング処理を施す。【効果】溶接継手および表面溶接肉盛層を有する機器部材表面の残留応力低減による疲労強度向上,高硬度溶接材料の適用拡大が図れる。
請求項(抜粋):
2つの母材を互いに溶接接合された水車部材又は母材表面に肉盛溶接層を有する水車部材において、最終溶接層表面の引張残留応力が10kgf/mm2 以下である溶接層を有することを特徴とする水車部材。
IPC (6件):
B23K 31/00
, B23K 9/00 501
, B23K 9/04
, B24C 1/10
, B24C 11/00
, C21D 7/06
FI (7件):
B23K 31/00 F
, B23K 9/00 501 G
, B23K 9/04 P
, B24C 1/10 A
, B24C 11/00 D
, B24C 11/00 C
, C21D 7/06 Z
引用特許:
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