特許
J-GLOBAL ID:200903081714762287

車体パネル構造体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤巻 正憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-160073
公開番号(公開出願番号):特開2004-359114
出願日: 2003年06月04日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】頭部移動距離が小さくてもHIC値を低減することができ、フードへの衝突部位によらずHIC値を均一化することができ、更に、Al合金製フードでも、十分HIC値を低減できて、車体の軽量化に寄与する車体パネル構造体を提供する。【解決手段】アウターパネル4の内面にインナーパネル1aが配置され、インナーパネル1aの内面に補強インナーパネル40が配置されている。これらのインナーパネル1a及び補強インナーパネル40の少なくとも一部には、車幅方向における断面形状が波型をなす凹凸が形成されている。そして、インナーパネルと補強インナーパネルとはその波型の夫々凹部と凸部とを接触させて接合されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
アウターパネルと、このアウターパネルの内面に配置され車体長手方向に全面に断面形状が波型をなす凹凸が複数形成されたインナーパネルと、このインナーパネルの内面に配置され車体長手方向に全面に断面形状が波型をなす凹凸が複数形成された補強インナーパネルと、を有し、前記インナーパネルと前記補強インナーパネルはその波型の夫々凹部と凸部とを接触させて固定されていることを特徴とする車体パネル構造体。
IPC (4件):
B62D25/10 ,  B60J5/00 ,  B60R21/34 ,  B62D25/06
FI (5件):
B62D25/10 E ,  B60J5/00 P ,  B60R21/34 692 ,  B62D25/06 Z ,  B62D25/10 D
Fターム (18件):
3D003AA01 ,  3D003AA04 ,  3D003AA05 ,  3D003AA07 ,  3D003BB01 ,  3D003CA03 ,  3D003CA38 ,  3D003CA43 ,  3D004AA01 ,  3D004AA03 ,  3D004AA04 ,  3D004AA06 ,  3D004BA01 ,  3D004CA02 ,  3D004CA05 ,  3D004CA06 ,  3D004CA14 ,  3D004CA15
引用特許:
審査官引用 (2件)

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