特許
J-GLOBAL ID:200903081715308920

エンジンの排気系構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-234510
公開番号(公開出願番号):特開2003-049640
出願日: 2001年08月02日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】ターボ過給機2を通過した排気ガスは螺旋流となり、触媒9の直上流の排気通路に曲がり部7があると、触媒9の上流端面における排気ガスの流速分布が偏ったものになることを防止する。【解決手段】排気ガスが螺旋流となって流れる直線部6と、該直線部6に続いて該直線部6と直交する軸回りに曲がった曲がり部7と、該曲がり部7から触媒9の上流端面に至る拡径部8とを備えたエンジンの排気系構造において、曲がり部8に排気ガスの流れを分ける分流部11を設け、排気ガスの流速分布が偏りを少なくする。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に排気ガスを浄化する触媒が設けられているエンジンの排気系構造であって、上記排気通路は、エンジンの排気ガスが通路内面に沿って旋回しながら進む螺旋流となって流れる直線部と、上記直線部の下流端に続いて該直線部と直交する軸回りに曲がった曲がり部と、上記曲がり部から通路径が拡大して上記触媒の上流端面に至る拡径部とを備え、上記曲がり部に上記排気ガスの流れを分ける分流部が設けられていることを特徴とするエンジンの排気系構造。
IPC (4件):
F01N 3/24 ,  B01D 53/86 ,  F01N 7/08 ,  F16L 55/00
FI (4件):
F01N 3/24 N ,  F01N 7/08 Z ,  F16L 55/00 G ,  B01D 53/36 B
Fターム (32件):
3G004AA01 ,  3G004AA09 ,  3G004BA03 ,  3G004BA06 ,  3G004DA01 ,  3G004DA04 ,  3G004DA21 ,  3G004FA04 ,  3G004FA07 ,  3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AA28 ,  3G091AB01 ,  3G091BA01 ,  3G091BA38 ,  3G091BA39 ,  3G091CA27 ,  3G091GA06 ,  3G091GA21 ,  3G091GA23 ,  3G091HA03 ,  3G091HA46 ,  3G091HB01 ,  3G091HB06 ,  3H025BA25 ,  3H025BB02 ,  4D048CA05 ,  4D048CA07 ,  4D048CC21 ,  4D048CC24 ,  4D048CC31 ,  4D048CC35

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