特許
J-GLOBAL ID:200903081743185124

イメージシミュレーション用処理方法、イメージシミュレーション用処理システム、イメージシミュレーション用処理プログラム及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小根田 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-354120
公開番号(公開出願番号):特開2003-157290
出願日: 2001年11月20日
公開日(公表日): 2003年05月30日
要約:
【要約】【課題】 現実の不特定の現場写真を背景画像を対象としてこれに仮想の3次元オブジェクトであるカーテンを任意配置で合成してインテリアデザインにおけるイメージシミュレーションを簡易に実現し誰もが容易に実行し得るようにする。【解決手段】 現実の室内状況の現場写真をスキャナにより取り込んでシミュレーション画面領域81に背景画像85として表示する。マウスのクリック操作によりカーテン割付領域86の四隅位置が指定されると、カーテンタイプ選択画面領域82で選択されたカーテンタイプの基本カーテン形状を、背景画像とその視点との位置関係に合致するようにカーテン割付領域と同形状に変形する。変換後のカーテン形状データをカーテン割付領域に割り付け、カーテン生地選択画面領域83で選択されたカーテン生地をテクスチャマッピングして合成表示させる。以上をカーテン割付領域、カーテンタイプ、カーテン生地について繰り返す。
請求項(抜粋):
任意の背景画像を対象としてこれに3次元オブジェクトを任意配置で合成するイメージシミュレーション用処理方法であって、シミュレーション用の少なくとも1種の3次元オブジェクトを予め作成して記憶保持させておき、3次元空間を描写した任意の画像を取り込んでシミュレーション画面領域に背景画像として表示させる手順と、このシミュレーション画面領域に表示された上記背景画像上に上記3次元オブジェクトを合成すべき領域として選択設定された割り付け領域についてその割り付け形状データを取得する手順と、取得した割り付け形状データに基づき上記3次元オブジェクトの形状が上記割り付け領域に3次元的に合致するように上記3次元オブジェクトの形状データを変換する手順と、変換した形状データにより表される3次元オブジェクトを上記割り付け領域に割り付ける手順と、割り付けた3次元オブジェクトに対し所望のテクスチャをマッピングする手順とを備えていることを特徴とするイメージシミュレーション用処理方法。
IPC (3件):
G06F 17/50 610 ,  G06F 17/50 634 ,  G06T 17/40
FI (3件):
G06F 17/50 610 C ,  G06F 17/50 634 C ,  G06T 17/40 B
Fターム (8件):
5B046AA03 ,  5B046EA10 ,  5B046HA05 ,  5B050BA09 ,  5B050BA18 ,  5B050CA07 ,  5B050EA19 ,  5B050FA13

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