特許
J-GLOBAL ID:200903081765403648

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123782
公開番号(公開出願番号):特開2000-313246
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 先行車追従制御中に長時間連続してブレーキが作動するのを防止する。【解決手段】 先行車との車間距離を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算し、車速を目標車速に一致させるための目標駆動力および目標制動力を演算し、エンジンおよび制動装置を制御する先行車追従制御装置であって、制動装置の制動力を時間積分し、制動力の時間積分値bPが予め設定した基準値KbPを越えたら追従制御を解除する。これにより、急な下り坂などでエンジンブレーキ力と機械式ブレーキ力とを併用して制動しながら先行車に追従走行する場合に、機械式ブレーキが長時間連続して作動し続け、フェード状態に至るのを防ぐことができる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算し、車速を目標車速に一致させるための目標駆動力および目標制動力を演算し、エンジンおよび制動装置を制御する先行車追従制御装置であって、前記制動装置の制動力を時間積分する制動力積分手段と、制動力の時間積分値が予め設定した基準値を越えたら追従制御を解除する追従制御解除手段とを備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/32
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/32
Fターム (35件):
3D041AA41 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD12 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA11 ,  3D044AA14 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC13 ,  3D044AC26 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046JJ00 ,  3D046KK08

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