特許
J-GLOBAL ID:200903081793859363
電気自動車用充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-201164
公開番号(公開出願番号):特開平8-065815
出願日: 1994年08月25日
公開日(公表日): 1996年03月08日
要約:
【要約】【目的】充電時に電動エアコンを効率的に駆動する。【構成】充電時に、エアコンオンオフスイッチ52b、プリエアコン優先オンオフスイッチ43a、外部入力タイマプリエアコン優先オンオフスイッチ48aまたは外部入力プリエアコンオンオフスイッチ47のうちのいずれかのスイッチがオン状態に切り替えられたとき、リアルタイムにまたはプリエアコンタイマ43(またはエアコンコントローラ21内のタイマ72)により設定されている開始時刻に電動エアコン31が、充電に優先して動作するように構成している。すなわち、充電用電流Ichgを絞って、電動エアコン31を定格電力まで動作することを可能にする電力をその電動エアコン31に配分する。このようにすれば、乗車時には車内が快適に空調されており、また、充電時に電動エアコン31を動作させているので、電動エアコン31の動作時の走行距離の低下を最小限に抑えられる。
請求項(抜粋):
外部電源が供給される充電器による車載バッテリへの充電を制御する電気自動車用充電制御装置において、前記充電器から出力できる最大出力電流値を判別する充電器最大出力電流値判別手段と、車載電気負荷の優先駆動を指示する指示手段と、この指示手段、前記充電器および前記充電器最大出力電流値判別手段に接続される充電制御手段とを備え、この充電制御手段は、充電時に前記指示手段からの車載電気負荷を優先駆動する指示を判別したときに、前記車載電気負荷を前記充電器により駆動するとともに、前記充電器最大出力電流値と前記車載電気負荷に供給される電流値との差分の電流値により前記車載バッテリを充電することを特徴とする電気自動車用充電制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/18
, B60H 1/32 102
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