特許
J-GLOBAL ID:200903081794924843
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-244848
公開番号(公開出願番号):特開平10-086678
出願日: 1996年09月17日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 二次電池を収容した電力供給移動車の電気自動車本体への着脱を容易にして、電力供給移動車の交換を可能とした電気自動車を提供する。【解決手段】 電気自動車本体Aの後部に連結受け器6と電気接続器5、電力供給移動車Bの前部に連結器9と電気接続器5を設け、連結器9を連結受け器6に連結して機械的連結を行うと共に、電気接続器5、5間を電気接続ユニット10で接続する。電気接続ユニット10と電気接続器5との着脱、連結器9の着脱は容易なので、収容した二次電池7が放電した場合には電力供給移動車Bを充電済み二次電池7を収容した電力供給移動車B二項管することができる。電気自動車本体Aは車載の二次電池2と電力供給移動車Bの二次電池7とを電源切り換え器4で選択使用することができる。
請求項(抜粋):
所定電力容量の二次電池を収容した電池ボックスに車輪を取り付けて走行可能とした電力供給移動車を電気自動車本体に連結することにより、前記電力供給移動車を牽引して走行できるようにした電気自動車において、前記電気自動車本体の後部と前記電力供給移動車の前部とを連結する機械的連結手段と、前記電気自動車本体の後部と前記電力供給移動車の前部とに配設された共通構造の電気接続器と、複数の電気ケーブルを収容する共同管の両端に前記電気接続器に嵌合接続する共通構造の中継器を備えた電気的接続手段と、電気自動車本体を走行駆動させる電源に前記電力供給移動車からの供給電力を使用するか電気自動車本体の車載二次電池からの供給電力を使用するかを選択切り換えする電源切り換え手段と、前記電気自動車本体の後部に配設された電気接続器と前記電源切り換え手段との間を接続する電力ラインとを具備してなることを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 1/04 A
, B60L 11/18 A
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