特許
J-GLOBAL ID:200903081807695466
車両搭載用レーダ装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-401233
公開番号(公開出願番号):特開2003-202377
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】ターゲットの存在を確実に検知できるとともに、ターゲットの停止及び始動に応じて早期に自車両を動作可能な車両搭載用レーダ装置を実現する。【解決手段】先行車との相対速度が0か否かを信号処理部101が判断する。相対速度が0なら先行車が存在することを信号処理部101の記憶手段に記憶する。記憶した情報に従い先行車情報をACC装置に出力する。これにより、先行車との相対速度が0となった場合でもレーザ装置が先行車の存在を認識することができる。先行車の停止動きを判定するとブレーキの遊び量をなくし一定のブレーキ力を入れるようにブレーキ制御部がブレーキ系統を制御する。先行車が始動する動きがあると判定した場合、一定のブレーキ力を抜くように制御する。レーダ情報に基づき、先行車との距離相対速度演算部とは別に先行車停止又は始動のみを判断する判断部を設けるので先行車の始動・停止を早期に検出できる。
請求項(抜粋):
放射波を放射し、対象物からの反射波を受信して、先行対象物との距離と相対速度とを演算する計測演算部を有し、この計測演算部の出力信号を車両の車間距離自動制御部に供給する車両搭載用レーダ装置において、上記計測演算部は、先行対象物と自車両との相対速度に有意差が無くなったと判断すると、検出した先行対象物との距離及び相対速度の情報を記憶し、記憶した情報又は検知状態フラグを上記車間距離自動制御部に供給することを特徴とする車両搭載用レーダ装置。
IPC (10件):
G01S 13/93
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 627
, B60T 7/12
, F02D 17/00
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02 321
, G08G 1/16
FI (10件):
G01S 13/93 Z
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 627
, B60T 7/12 C
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 321 A
, G08G 1/16 E
Fターム (53件):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD02
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D046BB18
, 3D046GG02
, 3D046GG04
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH22
, 3D046HH24
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092FA30
, 3G092HF26Z
, 3G092HG06Z
, 3G093AA01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA01
, 3G093EA12
, 3G093EB04
, 3G093FA03
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC15
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5J070AB17
, 5J070AB24
, 5J070AC02
, 5J070AC06
, 5J070AC13
, 5J070AH35
, 5J070AK03
, 5J070AK13
, 5J070BA01
, 5J070BF11
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