特許
J-GLOBAL ID:200903081835534516
インストアマーキング
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石井 陽一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-314845
公開番号(公開出願番号):特開平9-134486
出願日: 1995年11月08日
公開日(公表日): 1997年05月20日
要約:
【要約】【課題】 十分に体系化された商品コード体系を持つことにより、コードおよび販売管理を容易にし、コスト低減を図る。【解決手段】 13桁のJANコードに準拠したインストアマーキングにおいて、最初の2桁をインストアコードとし、次の6桁を商品アイテムコードとし、次の4桁を価格コードとし、最後の1桁をチェックデジットとする。商品アイテムコードは、最初から順番に、青果、精肉、鮮魚等の1桁の部門、次は1桁の大分類で青果の場合は果物と野菜、次の中分類はりんご等の品種、次の小分類は2桁のふじ等の品名、最後は1桁の1パック等の包装形態等の品目情報を割り当てる。
請求項(抜粋):
13桁のJANコードに準拠したインストアマーキングにおいて、最初の2桁をインストアコードとし、次の6桁を商品アイテムコードとし、次の4桁を価格コードとし、最後の1桁をチェックデジットとしたことを特徴とするインストアマーキング。
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