特許
J-GLOBAL ID:200903081837494201

サーチエンジンアカウントの監視

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-260580
公開番号(公開出願番号):特開2003-108875
出願日: 2002年08月02日
公開日(公表日): 2003年04月11日
要約:
【要約】【課題】 サーチエンジンアカウント監視システム及び方法を提供する。【解決手段】 サーチ結果リストにサーチリスティングが少しでも現れる場所を決定するために、種々のアカウント残高を決定することによりサーチエンジン(102)を経て順序付けされたサーチリストを発生するためのシステム及び方法が提供される。ウェブサイト広告主のアカウントがスレッシュホールドより低い場合には、その広告主に関連したサーチリスティングはサーチリストに現れない。ある残高は、リアルタイム残高に近く、そして他の残高は、例えば、後で課金不能であると決定されたある事象課金額を除去することにより正確なものとされる。種々のアカウント残高を使用して監視することにより、サーチエンジンは、サーチ結果リスティングを経ての広告の過剰供給と、広告主の過剰勘定を防止する。
請求項(抜粋):
サーチエンジン(102)を経て順序付けされたサーチリストを発生する方法において、サーチャーからネットワーク(410)を経てサーチ要求を受け取り、このサーチ要求は、少なくとも1つのサーチ語を有し、サーチ結果データベース(104,406)から、上記サーチ語に関連した1組のサーチリスティングを検索し、その組における検索されたサーチリスティングの少なくとも若干は、広告主のアカウントに関連していて、その広告主のアカウントは、選択されたサーチリスティングに関して課金可能な事象が発生した場合に定価金額だけ課金され、それら課金額と各広告主からの預託金との間の差に基づいて広告主のアカウントに対するアカウント残高を決定し、所定の順序付けメソッドに基づいてサーチ結果リストへのサーチリスティングの順序付けを行い、その順序付けされたサーチリストを、ネットワークを経てサーチャーへ与え、そしてサーチリスティングのサーチャー選択に基づいて広告主のアカウントへの課金額を評価するという段階を含む方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 332
FI (2件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 332

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