特許
J-GLOBAL ID:200903081853646275
車両用制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田下 明人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-279893
公開番号(公開出願番号):特開平11-099824
出願日: 1997年09月26日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 冷房中における減速時の燃料消費を軽減でき、エンジントルクの変動による衝撃を無くし得る車両用制御装置を提供する。【解決手段】 コンプレッサ15の駆動中に車両の減速が検出されると(S16がYes)、電気モータMを駆動する(S26)。このため、エンジンの回転数が低下せず、フューエルカットを長期間続けれるので、燃料消費を低減することができる。また、バッテリ容量が低い時には(S18がNo)、コンプレッサ15を駆動するに際して、電気モータMにて発電を行った後、電磁クラッチC2にてコンプレッサへエンジンを接続する(S44)。また、コンプレッサ15の駆動を解除する際には、電気モータMにて発電を行った後、電磁クラッチC2にてコンプレッサ15とエンジン11との接続を解除する(S38)。このため、コンプレッサ15の駆動開始、及び、駆動停止時の衝撃を、電気モータMを回動することにより和らげることができる。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力軸と連結可能なコンプレッサと、該エンジンとコンプレッサ間に配置され、コンプレッサへの出力の接続及び解除を行う接続手段と、電力を蓄えるバッテリと、バッテリの容量を検出するバッテリ容量検出手段と、前記エンジンの出力軸及び前記コンプレッサと連結可能な電動発電モータと、前記バッテリ容量検出手段により検出されたバッテリ容量に応じて、前記電動発電モータの駆動及び発電、前記接続手段の接続及び解除を行う制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-306387
出願人:株式会社ゼクセル
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-257188
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平1-175517
前のページに戻る