特許
J-GLOBAL ID:200903081859069032

機械式過給機付エンジンの排気ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神原 貞昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-159115
公開番号(公開出願番号):特開平5-005414
出願日: 1991年06月28日
公開日(公表日): 1993年01月14日
要約:
【要約】【目的】機械式過給機付エンジンが、ノッキング現象の発生を回避すべく、高負荷運転状態にあって機械式過給機が作動せしめられるもとでの各シリンダにおける開弁オーバーラップ期間が比較的長くなるように設定され、混合気の吹抜量の増大が生じる場合にも、排気浄化触媒部が配された排気通路部を通じて外部に排出される排気ガス中のHC成分及びCO成分等の含有量の増大を抑制する。【構成】三元触媒コンバータ(18)が配された共通排気通路部(16)における三元触媒コンバータ(18)より上流側の部分にサージタンク(33)からのエアを流入させるエア補給状態を選択的にとるエア供給通路(68)と、エンジン本体(1)が所定の条件を満たす高負荷運転状態にあるとき、エア供給通路(68)にエア補給状態をとらせる制御ブロック(50)とを備える。
請求項(抜粋):
エンジン出力によって駆動される機械式過給機が配設された吸気通路部を備え、複数のシリンダの夫々にその各吸入行程に同期して燃料を噴射供給する複数の燃料供給手段が設けられた、エンジン本体から伸びる排気通路部と、上記エンジン本体から上記排気通路部へと導かれる排気ガスの浄化を行うべく上記排気通路部に配設された排気浄化触媒部と、上記排気通路部における上記排気浄化触媒部より上流側の部分に、エア補給源からのエアを流入させるエア補給状態を選択的にとるエア供給部と、上記エンジン本体が所定の条件を満たす高負荷運転状態にあるとき、上記エア供給部に上記エア補給状態をとらせる動作制御手段と、を備えて構成される機械式過給機付エンジンの排気浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/22 321 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/04 335

前のページに戻る