特許
J-GLOBAL ID:200903081930178689
関連エンティティ及び関連情報へのリアルタイム最適化マッチング装置及び方法
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-363765
公開番号(公開出願番号):特開2000-020555
出願日: 1998年11月16日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】 追跡され、観察された、ユーザ一人一人に基づく行動および情報と行動の両方に適応性のあるベクトル空間表現に基づいて、広告、クーポン、製品および情報内容等の、個人的に対象付けられたエンティティを選択し、提示するシステムおよび方法を提供する。【解決手段】 本システムは、動作およびユーザ行動の観察が増加するに伴って向上する方法で、ユーザにエンティティをマッチングさせる。ユーザの行動およびエンティティ(宣伝、クーポン、製品)および情報(テキスト)はすべて均一なベクトル空間におけるコンテントベクトルとして表現される。本システムは、制約付きの自己編成学習技術を利用してシンボル(通常、構造化されていないテキスト中のワード)間の関係を学習するコンテントベクトルと呼ばれる情報表現に基づく。ユーザおよびエンティティは、それぞれコンテントベクトルとして表現される。
請求項(抜粋):
観察された行動を情報アイテムに関連づけるコンピュータ化されたシステムであって、観察された行動を行動ベクトルに変換可能なコンバータと、プロフィールベクトルを前記行動ベクトルで修正可能なプロフィールアダプタと、前記修正したプロフィールベクトルを、情報アイテムを示す複数のエンティティベクトルと比較して前記観察された行動と密に関連する少なくとも1つのエンティティベクトルを識別する比較可能な比較器と、を含むシステム。
IPC (3件):
G06F 17/30
, G06F 15/00 310
, G06F 17/60
FI (4件):
G06F 15/403 340 A
, G06F 15/00 310 A
, G06F 15/21 Z
, G06F 15/40 310 F
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
情報及び広告分配システム及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-150797
出願人:ポイントキャストインコーポレイテッド
-
記事・広告配信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-305890
出願人:松下電器産業株式会社
-
情報検索システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-028853
出願人:日本電信電話株式会社
全件表示
引用文献:
前のページに戻る