特許
J-GLOBAL ID:200903081932495959
車載用燃料電池システム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-193009
公開番号(公開出願番号):特開2009-277670
出願日: 2009年08月24日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】 高い安全性を確保することができる車載用燃料電池システムを提供する。【解決手段】 シャットバルブ414から排出された水素ガスは、排出流路407を通って、酸素オフガス排出流路503に送り込まれ、混合部411において、酸素オフガス排出流路503を流れる酸素オフガスと混合され希釈化される。混合部411で混合されたガスは、気液分離器508を介してコンバスタ510に流入する。コンバスタ510は、白金触媒512を備えており、燃焼によって、混合ガスに含まれる水素を酸素と反応させて、混合ガスに含まれる水素の濃度をさらに低減させる。コンバスタ510によって水素濃度の低減された混合ガスは、大気中に排出される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
水素ガスと酸化ガスの供給を受け、これら水素ガスと酸化ガスを使用して電力を発生すると共に、使用済みの水素オフガスと酸素オフガスを排出する燃料電池を備え、車両に搭載される車載用燃料電池システムであって、
前記燃料電池の水素オフガス排出口とつながり、排出された前記水素オフガスを流す第1の流路と、
前記燃料電池の酸素オフガス排出口とつながり、排出された前記酸素オフガスを流す第2の流路と、
排出された前記水素オフガスと排出された前記酸素オフガスとを、前記第1の流路と前記第2の流路からそれぞれ導き、前記水素オフガスに前記酸素オフガスを混合する混合部と、
該混合部とつながり、混合された混合ガスを流して前記水素オフガスを大気中に排出する第3の流路と、
を備える車載用燃料電池システム。
IPC (4件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, B60K 1/04
, B60K 8/00
FI (7件):
H01M8/04 J
, H01M8/04 N
, H01M8/04 A
, H01M8/04 H
, H01M8/00 Z
, B60K1/04
, B60K8/00
Fターム (34件):
3D235AA02
, 3D235BB10
, 3D235BB23
, 3D235BB54
, 3D235CC27
, 3D235DD21
, 3D235FF24
, 3D235FF26
, 3D235FF36
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH12
, 3D235HH31
, 5H026AA06
, 5H026BB08
, 5H026CX10
, 5H026HH03
, 5H026HH05
, 5H026HH09
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027BA19
, 5H027BA20
, 5H027BC20
, 5H027DD00
, 5H027KK01
, 5H027KK05
, 5H027KK21
, 5H027KK31
, 5H027MM01
, 5H027MM02
, 5H027MM03
, 5H027MM08
前のページに戻る